新人のだ☆のブログ。

<リフォームアウトレット古河店>新人アシスタント・野田のブログです。
新人アシスタントがつづる、初心者向けリフォーム情報はこちら!

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< STUDY:外壁塗装の見積もりってわかりにくい。〔外壁〕 | main | 続・太陽光とお金の話。 >>
【古河・加須・野木の方必見!】太陽光補助金のあれこれ
0
     

    こんにちは!


    だんだん過ごしやすい気候になってきましたね。

    わたしの家のそばに小学校があるんですが、今日は朝から運動会の練習をする声が聞こえてきて秋だなぁ〜〜。」と実感したのでした。



    さて、さっそくですが

    今日は太陽光発電の補助金について、みなさんにお伝えしたいと思います。



    当社でこれまでに太陽光をご契約いただいたお客さま方は
    この補助金が背中を押した、という方が多いのではないでしょうか?

    わたしは近頃
    すでにご契約・設置頂いた当社のお客さまに代わって補助金申請の代行手続きをしているのですが、補助金には、国・都道府県・市町村が募集しているものがあり、その内容や金額もさまざま。

    お客さまの住所を見ながら、漏れや間違いのないよう手続きを進めています。


    (お客さまの代わりに手続きします!)

    そこで、お客さまの中には
    ご自分のお住まいの地域ではどんな補助金があるのかご存知なく、太陽光の設置をお金の面で後押ししてくれるラッキーチャンスを逃がしてしまっている方がいるかもしれない!

    ということで、
    今日は太陽光発電に関する補助金についてまとめたいと思います。
    ※このブログをご覧の方は古河市、加須市、野木町にお住まいの方が多いと思いますのでこの3市町にしぼってお話します。


    まず、一番大きい補助金はこちらです。
    ↓↓
    々颪諒篏金(J−PEC<太陽光発電普及拡大センター>が運営)

    補助金の概要:
    太陽電池モジュールの公称最大出力1kWあたり48,000円の補助金を交付


    ちょっとよくわからないですよね。

    これはお客さまのお宅の太陽光の発電量によって異なってくるのですが(パネルの種類や枚数、屋根の向きなどにより、発電量は異なります)

    例えば、お客さまのお宅の太陽光が最大で3.5kw出力する場合、
    48,000円/kW×3.5kW=計168,000円となります。

    あくまでご参考ですが、当社でこれまで申請したお客さまだと15万円〜27万円くらいもらえる方が多いかなという印象です。

    受付期間:
    2011年4月12日(火)〜2011年12月22日(木)必着
    ※ただし、申し込みが予算額を超え次第受付終了(先着順)
    →現在、応募が殺到している状況のようで、10月頃終了?のウワサもあります。お早めに!

    注)その他、応募するにあたり条件があります。詳しくは、J−PECのHPをご参照ください。


    次に、↓↓
    県の補助金

    ■茨城県⇒
    平成23年度の補助金については、本日時点で案内がありません。詳しい案内がありしだい、随時ご案内させていただきます。

    ■埼玉県⇒
    平成23年度の補助金は予定数に達したため8月8日をもって受付を終了しました。とのことです。
    ☆加須市にお住まいの方は、下記の市町村の補助金についてもご参照ください。


    ■栃木県⇒

    受付期間(平成23年度):
    第2期 7月1日〜9月30日
    第3期 10月3日〜12月28日
    第4期 (平成24年)1月5日〜3月1日

    補助金の概要:
    公称最大出力1kWhあたり20,000円(上限60,000円まで)

    補助予定件数:3000件(予算額2億2,500万円)
    (※8月31日時点で、1323件の受付をしているようです。)

    ☆野木町にお住まいの方はチャンスですね!


    最後に、↓↓
    市町村の補助金

    ■古河市⇒
    本年度受付分は予定数に達したため締め切りになりました。とのこと。

    ■加須市⇒ 

    受付期間(平成23年度):
    (後期)10月3日〜1月31日

    補助金の概要:1件につき50,000円

    補助予定件数:30件(先着順)

    ■野木町⇒

    受付期間(平成23年度):
    平成23年4月1日〜平成24年3月31日

    補助金の概要:
    公称最大出力1kWhあたり30,000円(上限120,000円まで)

    補助予定件数:30件(先着順)
    (※9月9日時点で、18件の受付をしているようです。)

    ※野木町の補助金に限り、工事完了後、電力会社と余剰電力の販売契約締結後の申請になります。ご注意ください!



    ☆補助金まとめ☆

    古河市にお住まいの方…
    県・市の補助金は現在ありませんが、一番高額な国の補助金が締め切り間近!お早めにご検討ください!

    加須市にお住まいの方…
    国の補助金とあわせて、加須市の補助金5万円を受けられるチャンスです!

    野木市にお住まいの方…
    国の補助金+栃木県の補助金(上限6万円)+完工後、野木町の補助金(上限12万円)が間に合うかどうか微妙なところですね!野木のみなさん、お急ぎ下さい!!


    あなたのお宅もエコ住宅へ!


    「うちの屋根はどれくらい発電できる?」お見積り・シュミレーションお気軽にご相談ください!
    太陽光が得意なお店
    リフォームアウトレット古河店←クリック

    | - | 10:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -









    トラックバック機能は終了しました。
    このページの先頭へ